今やるべきこと

新型コロナの感染状況は日増しに拡大している。世界共通の事象として医療問題と経済問題が同時に降りかかってきている。特に中小企業は業界によりキャッシュフロー、企業体力に若干の差があるが1か月から3か月が生き残れる期間だ。当然のことであるが売り上げがあって給与や固定費の支払いがある。今の現状はマスコミでも飲食業の家賃が大きく取り上げられているが収入が無くなっても給与と家賃を含めた支出は毎月発生する。これからコロナが終息するまで、生き残る道は一つしかない。売り上げに合った支出を実行しなければならない。これが出来ない企業の明日は無い。どれくらいの期間を社員と共に我慢出来るかが勝負となる。スーパーゼネコンの数社が現場を休工にしており東京都をはじめとした官公庁の入札業務も停止中。ゴールデンウイークもステイホーム週間と名を変える。社員全員の雇用を守りながら売り上げも確保するという当たり前の事が出来ない時代に突入した。どんな仕事でも機会があれば果敢に取り組まなければならない。なぜ働くのか、会社の存在とは何か、生きることとは等、普段は仕事に流されていて真剣に考えないことをこのステイホーム週間を良い期間と捉え、ピンチをチャンスに変えていこう。

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