電話応対

サラリーマン時代からお付き合い戴いている東急ライフィア角社長とは年に何回か飲み会をしている。当初知り合った頃はお互いサラリーマンであったがある時から角社長はグループ会社の再建屋として数社の赤字会社を黒字化し更には売り上げも驚異的に拡大してきた。発想の切り替えと人脈を駆使してその会社の常識をすべて覆してきた。人員整理もせずにどのように改革をしてきたか簡単には言えないが、今はやりの言葉でいうと「おもてなし」。彼の手掛けた事業所を実際に行くとすぐに感じられることがある。それは挨拶とようこそ「いらっしゃいました」という雰囲気作りだ。この雰囲気の中の会社に入った途端に社風に溶け込むと共に応援したい気持ちになる。スポーツの世界でも指導者が変わると優勝したりと激変する。まさに経営者は会社の羅針盤である。当社においても最近実践している電話応対。簡単なことだ。受話器をとると同時に「お電話ありがとうございます」を冒頭に発するだけだ。この効果は大きい。早速、会う人ごとに明るい会社だねと言われる。沢山の経営書も読んだ、多種の勉強会も出たがビジネスの根幹はは人間だ。これからも自分で感じた良いことはすぐに実践し明るい会社、明るい社員を創っていきたい。

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